So-net無料ブログ作成
検索選択

食レポ2と桜と3月トレード結果 [ニューヨーク生活とトレードとにゃんこ]

さて、日本で大戸屋というとどんな印象ですか?
安くて美味しいお店?

NYでは日本の味を楽しめる、高級日本料理店です。
日本でデートに大戸屋に連れていかれたら怒るかもしれないけど
NYでなら大喜びする事間違いなしですよ[わーい(嬉しい顔)]

口コミでは日本で食べる味と遜色がないとか・・・
残念ながら日本で大戸屋に入ったことがないので
判断出来ないのですが、何を食べても美味しいですね。
味もいつ食べても安定しています。

アメリカではオープン直後は美味しくても
段々味が落ちることが多いのです。

大体料金は2人でセットを食べ、サイドオーダーと
お酒を頼むとチップ込みで軽く120ドルは超えていましたが、
最近システムが変わり、チップの必要がなくなったので
若干安くなったように感じます。


aIMG_4304.JPG
私が知る限り、NYで美味しいとんかつを食べられるのは大戸屋だけです。
油が程よくのっていて美味しかったです。

茶碗蒸しはツゥルツゥル、ふわふわで滅茶苦茶美味しいんですよ。
そして薄味の豚汁と、何といっても白米が
日本で食べるようにツヤツヤで甘いんです。


aIMG_4306.JPG
Pが頼んだのは鶏の黒酢あんかけ
酢豚の鶏バージョンみたいな感じでした。

それとクレソンのサラダ
両方ともあっさりしていて美味しかったです。

aIMG_4309.JPG
デザートはチーズケーキとわらび餅と抹茶アイスの3点セット

2人でシェアしたのですが、オーダーをするときに
「どうする、私たちは世界一美味しいわらび餅を知っているから
 果たしてNYで美味しいわらび餅を食べられのかしら?」

というのは、Pと日本旅行した時に京都で食べたわらび餅が
あまりに美味しくて金沢からわざわざ、わらび餅を食べるためだけに
京都に戻ったのです。

aIMG_2436.JPG
これがそのわらび餅

そこは出来立てをお店で出すだけで、
お土産として持ち帰ることが出来ないんです。

でも、わざわざ戻る価値は十分にありました。[新幹線]
2人で世界一美味しいわらび餅を知ってしまった事は
果たして幸せか否か?
(以後どこのを食べても美味しいと感じないかもしれないから)

お互い顔を見ながら、わらび餅をパクリ
これはこれでウマかった[るんるん]

あ~幸せ[ハートたち(複数ハート)]

料金は全部で76ドルほど。
やはり若干安くなった気がします[わーい(嬉しい顔)]


皆さん綺麗な桜の写真をアップしているので、
わらび餅を食べた2015年3月に京都と金沢で撮った
桜の写真をアップします。

aIMG_2025.JPG
京都の清水寺のライトアップ


aIMG_2090.JPG
金沢兼六園の桜



aIMG_4202.JPG

こちらはPが作ってくれたピーマンの肉詰めです。
アメリカのピーマンは日本のピーマンの3,4倍の大きさです。
お肉だけじゃなく、沢山のお野菜とご飯も入っているので
1個で十分お腹がいっぱいになりました。

いや、サラダもあったので、主人以外は
全部食べ切れなくて少し残してしまったほど
ボリュームたっぷり。

愛情もたっぷりでとっても美味しかったです。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

そしてトレードですが、3月26日から4月6日までは
数回だけトレードしました。

3月もプラスで終われたのですが、以前に書いたことがありますが
金曜日の勝率が異常に悪いので、やらないかやるとしても
枚数をかなり下げているのですが、金曜日に(2週で)-35P位
損切をしてしまいました[がく~(落胆した顔)]

枚数は少ないので金額的には痛くはないのですが
精神面では良い影響はないので、今後は金曜日に
トレードするかしないか良く検討する必要ありだと思います。

ただルールは、ほぼほぼ守れているので
来週からは枚数を今よりあげて集中して
トレードに臨みたいと思っています。


最後はちくわさん


ちくわは本当に人見知りしません。
それでも最初の2,3日は少し警戒しながらも
すぐにPからヨーグルトやグリニーズを貰い
お腹を見せて撫でて~~~♡してました。
私も嬉しかったです[揺れるハート]

私が猫を飼う前は、知り合いの家に行ってそこの飼い猫が
隠れて出てきたことがなかったので、猫とはそういうものだと
思っていましたが、やはり猫もいろいろなんですね。

食レポ1と貴重な経験 [ニューヨーク生活とにゃんこ]

前回の記事に書いたようにアメリカ人の友達が6日まで滞在していました。[家]
彼女とは非常にウマが合い年齢も見た目も
(彼女は白人さんで一回り以上年上です)全然違うのに
かれこれ17年くらいのお付き合い。
一緒に2回日本に行ったことがあり、一度は彼女と旦那様だけで
私の実家に泊まるくらいの家族ぐるみのお付き合いなんです。

2015年の3月から4月にかけて一緒に
東京の実家ー京都金沢広島岡山名古屋
ー東京に北陸新幹線に乗る為だけに戻り
ー金沢ー京都ー東京の実家と旅行をしました。

そんな彼女が(以後Pとします)LAからNYまで遊びに来てくれました。
元々ボストン出身のPにはNYに山ほど親戚がいるのに
私のところに必ず泊まりに来てくれます。
嬉しいですね[揺れるハート]

PがNYに来た目的の一つは、Pはアメリカ英語の発音の先生なのですが
生徒さんの一人である日本人のジャズシンガーがCDを作成する際に
英語の発音の指導をする為です。

私もスタジオへのナビゲーターとしてリハーサルと本番に同行しました。
CDのレコーディングの模様なんてめったに見られないので
すごく貴重な経験が出来ました。

IMG_4238.JPG

IMG_4239.JPG
何と9時間位レコーディングにかかり、皆ヘトヘト[たらーっ(汗)]

しかしプロフェッショナルの仕事は手抜きをしない物凄いシビアなものでした。

日本人の私には十分綺麗な発音に聞こえるのに
Pは細かく発音を修正し、t(ツッ)とかs(ス)とか
僅かな音が聞こえないだけでもやり直し[たらーっ(汗)]

逆にtは発音しないスワロウ(飲み込む)サウンドなので
例えばコッンやマンハッン、カーンなどの赤い文字は
発音しません。
日本人には難しいので、聞こえてしまってやり直し[あせあせ(飛び散る汗)]

ネイティブスピーカーではない日本人がジャズを歌うという事は
本当に大変な事なんだと思いました。

aIMG_4240.jpg
お顔を公にしているシンガーとピアニスト件プロジューサーさんだけ顔出し[るんるん]
撮影者は私です。


aIMG_4204.JPG
4月1日にNYのtomi JazzでLiveをした時の写真


IMG_4291.JPG
4月26日に上記の写真に写っているシンガーと
ピアニスト件プロジューサーさんのライブがあります。


-----------------------------------------------------

私は食レポが苦手と書きましたが、またやってしまいました
食べ始めて気づき慌ててパチリ[映画]

aIMG_4222.JPG

PがいうにはこれはNYスタイルのピザだそうです。
生地が薄いのでイタリア風だと思っていました。
半分はレッド(トマトソース)で生ハム、ホウレンソウ、マッシュルームのトッピング
もう半分はホワイトでモッツァレラチーズです。

どっちも美味しいけど私はホワイトの方が好みです。
出来立てはどこまでもチーズが伸びていく感じ[わーい(嬉しい顔)]
生地はモチモチしていてミミまで美味しいです。

食レポ1という事は、2,3があるかもです。

さてちくわですが、お留守番が続いてやはり寂しかったのか
ずっと私の腕枕で寝てました[揺れるハート]

IMG_4233.JPG

お客さん [にゃんこ]

以前NYに住んでいたことがある友人が日本からNYに遊びに来ました。

IMG_4170.JPG

お土産に抹茶バームクーヘンをいただき一緒に食べたのですが
日本のお菓子美味しいですねぇ~
私のブログで極端に食レポが少ないのは、食べ終わってから
あ~写真撮るの忘れたぁ~[ちっ(怒った顔)]
というのが多いからです。

今は箱を取っておけば良かった・・・と後悔しています[たらーっ(汗)]


IMG_4168.JPG

27日からはLAからアメリカ人の親友がNYに遊びに来るので
気持ちよく過ごしてもらえるように便座を新しいものに換えました。
フワフワのソフトタイプです(ウォシュレットが欲しいよ~)。

便座の横に映っているグレーのボックスはちくわの使い捨てトイレです。
新しく追加したトイレに設置すると掃除が楽になります^^

ちくわがしっかりチェックしてますねぇ~
写真撮れなかったのですが、お尻フリフリしながら
トンネル抜けしていました[わーい(嬉しい顔)]

ちょっとバタバタしているので、皆様のブログのご訪問や
コメントが出来ていなくてすみません。
4月6日くらいまでは観光にお付き合いしてます。

美味しいものを沢山食べると思うので写真撮るの忘れないようにしますね[ドコモポイント]



悩みが増えただけかな? [にゃんこ]

今まで幾度となくトイレの悩みを書いてきましたが
猫砂は結局シリカルゲルに戻しました。
理由はシステムトイレにはシリカルゲル(クリスタル)じゃないと
余計に掃除が大変だったからです。

拗ねてるの?
http://onlyonepositionfx.blog.so-net.ne.jp/2017-01-27

猫砂変えてみた。
http://onlyonepositionfx.blog.so-net.ne.jp/2017-02-18

ただ、新しく買った猫砂は大量に残っているし
今度友人がロスから遊びに来るのでベッドルームにも
ちくわのトイレを置いてドアを閉められるようにと
新しいトイレを追加しました。

413DlNMVeUL._SY355_.jpg

51s66-5Q+XL._SX355_.jpg


にゃんだこれは?入ってみるニャ[猫]

尻尾が別の生き物みたいですね[わーい(嬉しい顔)]


IMG_4158.JPG
グリグリはしていないけど中で寝転んでくつろいでいますね[がく~(落胆した顔)]


IMG_4161.JPG

なんだか悩みが増えただけのような嫌~~~な予感がします[たらーっ(汗)]


----------------------------------------------------------

IMG_4147.JPG

以前日本に住む友人から上記のお菓子を
送って欲しいと頼まれて自分でも買って食べてみたのですが
チョコとラズベリージャムの配分(?)チョコとスポンジの食感が
絶妙で凄くおいしかったのです。

今日スーパーで久々に購入して食べましたがやはりうまい[揺れるハート]

頼まれた当時は(4,5年前かな?)日本では売っていなかったのですが
今はどうでしょうね?
タグ:猫砂

皆さんどのくらいご飯上げてます? [にゃんこ]

ちくわはもう大人なのに一日に4回ご飯を食べます。
ウェットとささ身(または砂肝のペースト)を混ぜたもの50gを2回
ウェット40~45gを2回
の計4回です(体重は推定4.2キロ)。

そしておやつはヨーグルト20g位とGreenies4~8粒


ごはんニャ、ごはんニャ、早く食べたいニャ[猫]
(私がご飯を持って定位置まで歩いているところです)

なのにまるで欠食児童のようですね[がく~(落胆した顔)]

ウェットにしたのは獣医さんにカリカリは歯垢がたまるし
(ネットではウェットは歯垢がたまると書いてあったので
 獣医さんに聞いたら、それは間違いですとキッパリ)
猫は水分をあまり摂らないからウェットをあげたほうが良いと
言われたからです。

去勢手術をした時は8.3lb(約3.8キロ)でその後体重を正確には
測っていないのですが、私と一緒にアナログのアバウトな
体重計に乗ると4キロくらいなので、推定4.2キロ位では
ないかな?と思っています。

獣医さんに去勢手術後は体重が増えやすいので気を付けるように
言われ一日の食事量とカロリーを決めてあげていたのですが
カリカリはカロリーが高く量を多く上げられないので
ウェットにしたという理由もあります。

それでも食欲はすざましく年がら年中ご飯の催促に
ノイローゼになりそうな時期もありました。

悩みながらネットでいろいろ調べたら、カロリーや
量は足りていても、たんぱく質が足りていないと
細胞が飢餓状態になっていて満足しない事があると知り
グレインフリー、グルテンフリーのウェットと手作りの
ささ身や砂肝ペーストを与えるようになりやっと落ち着いたのです。

半年間何をどの位の量であげれば何時間は熟睡するか等の
記録を取ったのですがウェット40gで6,7時間欲しがらないことも
あれば60g位上げても4,5時間でごはん~っていう事もあり
結局良くわからないんですが(^^;

この前久々にごはん~ごはん~!とうるさかったので
試しに5.5oz(約156g)のウェット缶をまるまる与えたら
ペロッと食べてしまい[がく~(落胆した顔)]

これで12時間以上持つなら大目に上げて回数を減らそうと思ったら
10時間くらいしかもたず・・・(無理やり12時間待たせたけど)

結局上記に書いた4回プラスおやつが適量のようなんです。

多頭飼いだとなかなか管理できないと思うし
個体差があるとは思いますが、他のニャンズさん達は
どの位の量を食べているのかなぁ~と[exclamation&question]

段ボールLove♡ [にゃんこ]

にゃんこってなんでこんなに段ボールLove[黒ハート]なんでしょうねぇ~
片付けるのが可愛そうなくらい気持ちよさそうに熟睡しているけど
いつまでも片付かないからゴメンね~

aIMG_3490.JPG


IMG_3593.JPG



NYの地下鉄博物館 [ニューヨーク生活とにゃんこ]

NYのブルックリンにある地下鉄博物館に行ってきました。
実際に使用していた地下鉄の駅を博物館にしています。

現在のNYの地下鉄はお世辞にも綺麗とは言えませんが
1900年代初頭には地下鉄があったなんて驚きですね。

私は東京出身ですが、東京に帰ると地下鉄や駅構内の
綺麗な事・・・[ぴかぴか(新しい)]

しかし、エンパイアステートビルディングも戦前に建てられていますし
やはりアメリカの底力を感じました。


IMG_3924.JPG


IMG_3925.JPG
現在の地下鉄の車両より趣がありますね。


IMG_3926.JPG
博物館なので駅構内も綺麗です^^


IMG_3927.JPG
座席が籐でできていて座り心地も良さそうです。


IMG_3929.JPG
ポスターも時代を感じますね。


IMG_3930.JPG

IMG_3931.JPG

IMG_3932.JPG

展示物だから綺麗に保存されているとはいえ
現役の車両や駅構内より綺麗なのはどうなんでしょうね[exclamation&question]

進歩がないというか退化しているような・・・
[スペード]大統領のインフラ整備に是非期待したいと思います。



では、本日のにゃんこは気持ちよさそうな寝姿です。

IMG_3271a.JPG
寝づらくないんでしょうか・・・


IMG_3293a.JPG
気持ちよさそうで見ていて癒されます[揺れるハート]

あなたは本当にちくわさんですか? [にゃんこ]

aIMG_4107.jpg
ふにゃ~~~!良く寝たニャ[猫]

す、凄い顔ですね~[たらーっ(汗)]


IMG_3327a.JPG

これは去年、去勢手術をしたときに、
まだ全身麻酔から完全に醒めていない顔です。
これまた凄い顔ですねぇ~[あせあせ(飛び散る汗)]

お尻の毛も少し刈られていますね。

アメリカでは朝病院へ連れて行って
夕方迎えに行きます。問題がなければ、
エリザベスカラー無し、薬なし、再来院なし

夜から普通の生活をしてOKと言われました。

でも、私は日本人なので心配性なのです[ふらふら]
しかし、私の心配をよそに
夜にはキャットタワーにも上っていたし
ご飯も良く食べていたし

痛そうでもなかったです[わーい(嬉しい顔)]

流石アメリカ、放任主義ですね。

なぜかボンボン無しが好き とトレード [トレードとにゃんこ]



キャットタワーについている4つのボンボンのうち
1個が取れてしまったので、わざわざ奥に移動させたのに
わざわざボンボン無しで遊ぶのはなぜ[exclamation&question]

でも楽しそうね[揺れるハート]



----------------------------------------------------------

久々のトレードネタです。
1月2月はトータルプラスで終わっていますが、
去年は1月から7月までプラスだったのに8月から
調子を崩してしまったので気を抜かずに行くつもりです。

トレードで大切なのは手法よりなにより
自分自身をコントロールする事だと思っています。

そしてルールを一貫して守る事。

「言うは易し、行うは難し」

上手くいかなくなったときにイライラして情動トレードを
してしまうからドツボにはまり大きな損失を出し、
自己嫌悪に落ち入り、自信を失うのですよね。

今年はトレード以外でも自分にあるルールを課しました。

毎日やりたくない(というか面倒な)事をやる。
(例えばラジオ体操)
好きな事を1つ我慢する。

大したことではありません。
でも、毎日やるという事は結構面倒なんです。

毎日続けていくうちにやらないと気持ちが悪いくらいになればしめたものですよね。

トレードのルールもそうです。

ルールを守れば〇〇が出来る。
ルールを守れば〇〇をしなくて済む。

      |

ルールを守れば今より幸せになれる。
ルールを守れば人生が変わる。

潜在意識への刷り込みですね[わーい(嬉しい顔)]

ずっと前に読んでいたFXブログに書かれていた言葉を
壁に貼ってあります。

・あらゆることに必ずルールを設けるように
 自分自身をコントロールする事。
・そのルールを必ず守るように
 自分自身をコントロールする事。
・原因は自分自身にあり、やるべきは
 自分自身のコントロールなり。

        by naoさん

心にグッと来たから壁に貼ってあるのに
時々ルールを破ってしまう自分から今年は必ず抜け出します。


タグ:潜在意識

見つめないで… [にゃんこ]

IMG_3473a.jpg
冷蔵庫の上でお仕事終わるの待ってるニャ[猫]


IMG_3452a.jpg
どこいくの?ついていくニャ[猫]


IMG_4089.JPG
ねえねえ、PC止めて遊んでニャ[猫]

とにかく一日中見つめられていますが、
最近は特にデスクに向かっているときに足元で
こんな風にジ~~~~ット(もしくはにゃーにゃー言いながら)
見つめているんです。

知らん顔をしている私に猫父が
「視線感じてないの?」と聞くので
私が「感じているよ!一日中見つめているからいちいち反応していられないのよ」

無視していると、デスクの上に乗って来て
PCの前を行ったり来たりして視界を遮り手元を邪魔します[たらーっ(汗)]

可愛いけどちょっと待ってね・・・[たらーっ(汗)]

おまけ
IMG_4086.JPG

つきたてのお餅のようなお尻に萌え~~~[揺れるハート]


そして、別の生き物のような尻尾にも萌え~~~[ハートたち(複数ハート)]