So-net無料ブログ作成
検索選択

ブログ初投稿で初めまして [初日]

初めまして。
ブログ初投稿のトレードが負けトレードにならなくて良かったです^^
ブログタイトルは1日10Pになっていますが、実際はリミット+11Pips,ストップ-10Pipsにエントリーと同時に決済指値と決済逆指値を入れています。

ストップにかかるときは、大体どこのFX業者でも滑らされますので、リミットを1P上にし勝率5割でも負け越さないように設定しています。

そして1日10Pを目指すのは成り行き注文のブレイクアウト狙いです。
将来は100枚以上でトレードするのが目標です。

11282016L.jpg

画面右側の5分足チャートに節目のラインを引いています。
この節目ラインは都度引き直しします。
112.255を明確に上抜ければロング、112.058を下回ればショート目線で待っていました。

NY時間6時26分に112.255を抜けてきたのでロングしました。

メインのトレード時間はNY時間の朝5時半位から8時までに最近決めました(NY在住)。
つい最近まで東京時間朝の9時前後も積極的にトレードしていましたが、あんまり相性が良くないのです。
東京時間は高値や安値を更新したのでエントリーすると、ブレイク不発になることも多くストップ浅めなのでしょっちゅう損切にかかりました。
ならばと逆張りをすると、そういう時は物凄いトレンドが発生してしまう・・・という何とも残念な事が私の場合多いんです。
トレンドが強いか弱いかの判断が下手なんですよね。
それと東京時間朝の9時はNYでは夕食の時間と重なっていて落ち着いてトレードできないことも多いからです。
なので捨てました。今日みたいに明確な下落トレンドが出ているときは、入っていれば・・・と思うこともあると思いますが、確率を上げるためにあえてこの時間帯は捨てることにしました。

以前はNY時間の朝6時前から8時はチャートは横目でチラチラ見ていましたが、トレードはしていませんでした。理由はNY朝の7時から8時まで貴重な日本語放送のニュース番組があり毎日楽しみに見ているからです(^^;

でも、この時間帯動き出すとダマシが少なくて比較的一方方向に動いているよな・・・と常々思っていまして。
少し前からトレードを始めたところ、相性が良さそうなのです。

私の場合、50Pipsや100Pipsを狙っているわけではなく、多くても30Pips程度までのトレードが多いので(というかそれしか取れない(つω・、))、ドル円で50Pips程度動いてくれれば、その間の一伸びをサクッと頂ければと謙虚な気持ちでトレードしています。

Pipsで稼ぐのではなく、枚数で稼ぐという考えですね。

11282016Lok.jpg

(時間表示は日本時間になっています。)
----------------------------------------------------------------------------------
【注文成立】        【注文成立】
新規決済区分:新規     新規決済区分:決済
形態:IF (IFO)        形態:IF-OCO1
日時:2016/11/28 20:26:53  日時:2016/11/28 21:07:39
通貨:USD/JPY        通貨:USD/JPY
売買:買          売買:売
112.266          112.376  プラス11Pips
----------------------------------------------------------------------------------

リミット達成に思ったより時間がかかりました。
うまくいくときは、5分から15分程度でリミットに到達するポイントを狙っています。

11282016Lok-sonogo2.jpg

その後は結構上昇しましたが、私の場合目標に到達した後どう動こうが、あまり気になりません。
というか、欲をかいて何度も残念な結果に終わり、メンタル崩してハチャメチャなトレードしちゃうタイプなので、どういうときにメンタルを崩しやすいか、自分の性格や感情の起伏を観察して、出来るだけメンタルを崩しそうな事を排除しています。
それでも、時々ハチャメチャなことをしてしまうので、なかなか資産が増えないんですよね(>_<)
2016年は1月から7月までは月単位で負けなしだったのですが、8月に枚数をあげてトレードしてからなんかおかしくなってしまい、もう一度出直しです。
なのでブログを書いて自分の欠点をさらけ出し徹底的に排除しようと思っています。
自分のトレード記録をつけるのが目的です。


こちらは指値を入れて+15Pips獲得しました。
----------------------------------------------------------------------------------
[約定内容]         [約定内容]
取引種類:新規       取引種類:決済
通貨ペア:USD/JPY     通貨ペア:USD/JPY
売買区分:買        売買区分:売
112.18           112.33
日時:2016/11/28 19:52   日時:2016/11/28 20:39


指値トレードは以前はほとんどしませんでした。でも、ブレイクアウトのタイミングを逃してしまい、悔しくて変なポイントでエントリーする悪い癖を治すために、見逃してしまった節目を抜けた後、また節目まで戻って(押して)くるだろうと思うポイントに指値を入れています。
トレンド発生時の押しや戻りのポイントにも指値を入れますが、思いのほか押しや戻りが深い場合に備え、一つ手前の節目と2つ手前の節目に指値を入れます。指値トレードは将来もそれほど枚数は上げない予定です。

1日10Pトレードと指値トレードの口座は分けています(精神衛生上分けたほうが良いので)。
あくまでも100枚以上(将来は)で1日10Pをメインでやっていくつもりです(今のところ)。

さて、今日はうまくいったのでもうトレードは終了です。
後はにゃんことまったり過ごします^^

2016年4月に猫の里親になり、完全な犬派だった私が猫にもメロメロになりました。
でも、初めての猫なので猫の本能や習性が分からずてんやわんやしていました。
おいおいそのことも記事にしたいと思います。
名前は色や形が似ているので「ちくわ」です。
多分2015年9月の頭に生まれたので、現在1歳と2か月と4週間くらいかな・・・

よろしくニャン[猫]
IMG_3619a.jpg

chikuwa2.jpg

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:マネー