So-net無料ブログ作成
-| 2016年11月 |2016年12月 ブログトップ

エンパイアステートビルの夜景が窓から見えるお部屋に住みたい♪ [エンパイアステートビルへの道]

EmpireYAKEI.jpg
ロックフェラーセンターから見たマンハッタンの摩天楼

こんな夜景を見ながら暮らしてみたいと思いません?

最近は日本にも高級高層マンションが増えていますが、NYには超高級高層コンドミニアムがあります。
今話題のトランプタワーのようなコンドミニアムです。
普通の収入ではまず住めませんね[ふらふら]

せっかくNYに住んでいるのだから一度でいいから住んでみたいなぁ~と憧れてきました。
まあ、昨今のTVドラマのように住んでいる階数で優劣が決まるような世界が本当なら嫌な世界だな・・・と思いますけどね。[がく~(落胆した顔)]

NYに住むようになったきっかけは、1999年4月~5月にかけてロサンゼルス、NY、イタリア、フランスと旅行をしました。
その時が初めてのNYです。
自由の女神を見ながら「あっ、いつかNYに住むな(住みたいな)」と思ったのです。

それから日本に帰って留学について調べ、1999年9月にはもう単身渡米していました。
最初はロサンゼルスに留学しました。留学と言っても誰でも入れる語学学校です。

学生ビザ→H1-Bビザ→永住権を取得しましたが、ロスにいるときにビザの心配が無くなったらNYに引っ越しをしようと決めていました。
例のNYのワールドトレードセンターでの事件があって以来、移民ビザの取得が非常に厳しくなってしまったのですが、なんとか永住権を取得できたので2003年9月に念願のNYに引っ越しをしました。

良く思考は現実化するといいますが、初めてNYに旅行に来た時に感じた「あっ、いつかNYに住むな」が現実のものとなりました。
今までもそんなに大それたことを考えていたわけではないので、比較的思考を現実化できることがありました。

なので、FXを始めたときは妄想でウハウハでした[わーい(嬉しい顔)]
しか~し、そんなに甘くなかったですね[がく~(落胆した顔)]

IMG_1508a.JPG

まあ、失敗談を書くと滅茶苦茶長くなるので、また今度にしますが考えていた以上にFXで継続的に利益を出し続けるということは難しいですね。

2016年の1月から7月まで月単位では負けなかったのですが、1か月間は同じ枚数で取引をし、翌月に枚数をあげるということをしていました。
8月ごろから調子を崩し、また「壊れる自分」が出没して・・・
Pipsでは勝っているけど、枚数をあげていっているわけなので金額的には痛いですよね[ちっ(怒った顔)]

もういい加減抜け出そうぜ・・・と思ってこうやって苦手なブログを書いています。

DSC03448a.JPG

この風景を見ながら暮らせるように、思考を現実化できるように「壊れる自分」に勝てるように頑張ります。







nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:マネー

11月30日トレード結果 [FXトレード]

11302016L.jpg

直近高値の113.075辺りを超えたらロングしようとチャートを観察していた。
110.09辺りでポジったのだが滑って113.109でエントリー。

プラス11Pips
11302016Lok.jpg

【注文成立】         【注文成立】
新規決済区分:新規      新規決済区分:決済
形態:IF (IFO)        形態:IF-OCO1
成立日時:2016/11/30 20:04:02 成立日時:2016/11/30 20:44:27
通貨:USD/JPY        通貨:USD/JPY
売買:買           売買:売
113.109           113.219


エントリー後何度か113.07辺りまで押したので、やはりブレイクしてから一旦押しを待つほうが良いのか?
と思うことが何度もあったので、最近はブレイクアウト成り行きと押し(戻り)を待っての指値トレードのどちらが有効か検証していた(今回は指値しなかったが)。

正直指値のほうが有利な位置でエントリーできるし、メンタル的にもゆったりと見ていられる。
でも、10回に1回くらいポジった途端にグングン伸びるトレードの快感がやめられないんだと思う。
逃すと悔しいし(^^;

なので最近は逃した後は、しまったと思っても飛び乗りは絶対にしないで、指値することにしている。


実は、東京時間の昼過ぎに指値トレードしてプラス15Pips
----------------------------------------------------------------
[約定内容]        [約定内容]
取引種類:新規       取引種類:決済
通貨ペア:USD/JPY     通貨ペア:USD/JPY
売買区分:買        売買区分:売
112.55          112.7
約定日時:2016/11/30 13:04 約定日時:2016/11/30 13:17

指値も含めると5連勝・・・これは出来過ぎなので気を引き締めていこうと思います。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:マネー

11月29日トレード結果 [FXトレード]

11292016L.jpg

チャートをチェックしたときには、既に112.73辺りまで上昇していて、一旦天井をつけて押していた。
あまり綺麗な節目がなく、112.49を明確に下落するか、またはその辺が押し目で再上昇するか注視していた。
112.45辺りまで下落したが、それ以上下落するようには感じなかったので、様子を見ていたら上昇していったのでロングした。

11292016Lok2.jpg

0.1Pips届かず一度112.62辺りまで押したので、いや~な感じはしたが無事に再上昇してリミット到達。
プラス11Pips

【注文成立】    【注文成立】
新規決済区分:新規    新規決済区分:決済
形態:IF (IFO)      形態:IF-OCO1
通貨:USD/JPY      通貨:USD/JPY
売買:買      売買:売
執行:ストリーミング    執行:指値(110pip)
112.594      112.704
成立日時:2016/11/29 20:21:29 成立日時:2016/11/29 21:09:01


その後は・・・結構上昇しましたが、気にしません。
11292016Lok-sonogo2.jpg

東京時間朝9時前もチャートを見ていましたが、やはり9時になったらV字回復して上昇していきましたね。
このV字回復を狙う手もありますが、やはり私には東京時間朝9時前後の動きは相性良くないので引き続きNY時間朝5時半~8時をメインにしていこうと思います。

この時間にチャンスがなかったらNY時間10時か11時の動きに乗るために準備します。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:マネー

1日10Pipsは簡単ではない「壊れる自分」との戦い! [「壊れる自分」との戦い!]

S_5220249050117.jpg

ブログのタイトルは、1日たったの10Pips・・・ですが、毎日確実に10Pipsを得るのは決して簡単な事ではないことは重々承知しています。
そもそもドル円で1日に30Pips位しか動かない日もあるし、騙しも多い、体調の良し悪しも関係するし、メンタル的にも万全じゃなかったり、集中力を欠いていたり・・・

また、負けない事が続くと、負けたくないという気持ちが強くなり、いつの間にか勝率にこだわり過ぎて数Pipsプラスになったら即利食いしてしまうのに、損切の時は-10Pに到達するまで待ってしまう。

私は損切を-10Pに設定したとして、あ~っこれヤバいかも・・・と思っても基本的には手動で損切しません。
なぜかというと、手動で-5Pで損切したとして、-9P位で戻ってきて、そのまま粘っていたらリミットに到達した場合、滅茶苦茶メンタル崩すんです。

当初の損切ラインで強制的にストップがついてから、リミットに達したとしてもなんとか諦めがつくんですが、手動で切って裏目に出ると壊れるんですヽ(-o-)ゝ

それとリミットに後1歩(それも0.1Pとか0.3P)届かないで、粘ったために損切になってしまうと、取り損ねた利益にこだわり過ぎてメンタル崩すことも多いです。

書いていてどんだけダメトレーダーなんだ・・・と思います。
でも、最近諦めたんです。

どんなに頑張っても、3回に1回は負ける。下手すると2回に1回は負ける事もあるし、2連敗だってあり得る。
1000回続ければ、限りなく勝率は5割に近づくのだから、リスクを取ってエントリーしたのなら、ストップもリミットも当初の到達ラインまで粘ろう・・・と。

一生懸命チャート分析して節目にラインを引いて、勇気をもってエントリーしたのだから、勝率がたとえ5割でもトータルでは微益になるようにはしようと。リミット早食いしていたらトータルマイナスになるのは必然なんだ。
出来れば勝率6~8割は欲しいけど、ランダムで入ってもリスクリワード1:1にしていれば(正確にはスプレッドもあるしリミットは+1Pだから1:1ではないけど)、勝率を5.5割や6割にすれば利益は残るのだから、とにかく早食いはせず1回のトレードで+10Pips取ることに集中しよう。

自分なりには、良い意味で諦めたんです。
2回に1回は負ける可能性がある・・・と念仏のように唱えて自分に言い聞かせています[わーい(嬉しい顔)]

今まで負けない日が何日も続くと、負けると悔しくて悔しくて、すぐに取り戻したくて倍返し、3倍返ししたり・・・ドツボにはまることが数か月に1回くらいの頻度で来ていました。[爆弾]

負け始めたときに、取り戻そうとムキにならなければ、十分月単位でプラスになっているのに、なぜか壊れるんです。
だから、倍返しできないように証拠金を少なめに入れて、1ポジしか取れないようにしています。

とにかく今の私は数か月に1回来る「壊れる自分」を徹底的に排除する事に努めようとしています。
苦手なブログを書くことで「壊れる自分」を封じ込めることが出来ればと思っています。

FXで勝ち続けるには手法はなんでもいいと思うんです、問題は自分の中にあるんだと思うんです。

それでも、もし、壊れたら正直にブログに書きますね。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:マネー

ブログ初投稿で初めまして [初日]

初めまして。
ブログ初投稿のトレードが負けトレードにならなくて良かったです^^
ブログタイトルは1日10Pになっていますが、実際はリミット+11Pips,ストップ-10Pipsにエントリーと同時に決済指値と決済逆指値を入れています。

ストップにかかるときは、大体どこのFX業者でも滑らされますので、リミットを1P上にし勝率5割でも負け越さないように設定しています。

そして1日10Pを目指すのは成り行き注文のブレイクアウト狙いです。
将来は100枚以上でトレードするのが目標です。

11282016L.jpg

画面右側の5分足チャートに節目のラインを引いています。
この節目ラインは都度引き直しします。
112.255を明確に上抜ければロング、112.058を下回ればショート目線で待っていました。

NY時間6時26分に112.255を抜けてきたのでロングしました。

メインのトレード時間はNY時間の朝5時半位から8時までに最近決めました(NY在住)。
つい最近まで東京時間朝の9時前後も積極的にトレードしていましたが、あんまり相性が良くないのです。
東京時間は高値や安値を更新したのでエントリーすると、ブレイク不発になることも多くストップ浅めなのでしょっちゅう損切にかかりました。
ならばと逆張りをすると、そういう時は物凄いトレンドが発生してしまう・・・という何とも残念な事が私の場合多いんです。
トレンドが強いか弱いかの判断が下手なんですよね。
それと東京時間朝の9時はNYでは夕食の時間と重なっていて落ち着いてトレードできないことも多いからです。
なので捨てました。今日みたいに明確な下落トレンドが出ているときは、入っていれば・・・と思うこともあると思いますが、確率を上げるためにあえてこの時間帯は捨てることにしました。

以前はNY時間の朝6時前から8時はチャートは横目でチラチラ見ていましたが、トレードはしていませんでした。理由はNY朝の7時から8時まで貴重な日本語放送のニュース番組があり毎日楽しみに見ているからです(^^;

でも、この時間帯動き出すとダマシが少なくて比較的一方方向に動いているよな・・・と常々思っていまして。
少し前からトレードを始めたところ、相性が良さそうなのです。

私の場合、50Pipsや100Pipsを狙っているわけではなく、多くても30Pips程度までのトレードが多いので(というかそれしか取れない(つω・、))、ドル円で50Pips程度動いてくれれば、その間の一伸びをサクッと頂ければと謙虚な気持ちでトレードしています。

Pipsで稼ぐのではなく、枚数で稼ぐという考えですね。

11282016Lok.jpg

(時間表示は日本時間になっています。)
----------------------------------------------------------------------------------
【注文成立】        【注文成立】
新規決済区分:新規     新規決済区分:決済
形態:IF (IFO)        形態:IF-OCO1
日時:2016/11/28 20:26:53  日時:2016/11/28 21:07:39
通貨:USD/JPY        通貨:USD/JPY
売買:買          売買:売
112.266          112.376  プラス11Pips
----------------------------------------------------------------------------------

リミット達成に思ったより時間がかかりました。
うまくいくときは、5分から15分程度でリミットに到達するポイントを狙っています。

11282016Lok-sonogo2.jpg

その後は結構上昇しましたが、私の場合目標に到達した後どう動こうが、あまり気になりません。
というか、欲をかいて何度も残念な結果に終わり、メンタル崩してハチャメチャなトレードしちゃうタイプなので、どういうときにメンタルを崩しやすいか、自分の性格や感情の起伏を観察して、出来るだけメンタルを崩しそうな事を排除しています。
それでも、時々ハチャメチャなことをしてしまうので、なかなか資産が増えないんですよね(>_<)
2016年は1月から7月までは月単位で負けなしだったのですが、8月に枚数をあげてトレードしてからなんかおかしくなってしまい、もう一度出直しです。
なのでブログを書いて自分の欠点をさらけ出し徹底的に排除しようと思っています。
自分のトレード記録をつけるのが目的です。


こちらは指値を入れて+15Pips獲得しました。
----------------------------------------------------------------------------------
[約定内容]         [約定内容]
取引種類:新規       取引種類:決済
通貨ペア:USD/JPY     通貨ペア:USD/JPY
売買区分:買        売買区分:売
112.18           112.33
日時:2016/11/28 19:52   日時:2016/11/28 20:39


指値トレードは以前はほとんどしませんでした。でも、ブレイクアウトのタイミングを逃してしまい、悔しくて変なポイントでエントリーする悪い癖を治すために、見逃してしまった節目を抜けた後、また節目まで戻って(押して)くるだろうと思うポイントに指値を入れています。
トレンド発生時の押しや戻りのポイントにも指値を入れますが、思いのほか押しや戻りが深い場合に備え、一つ手前の節目と2つ手前の節目に指値を入れます。指値トレードは将来もそれほど枚数は上げない予定です。

1日10Pトレードと指値トレードの口座は分けています(精神衛生上分けたほうが良いので)。
あくまでも100枚以上(将来は)で1日10Pをメインでやっていくつもりです(今のところ)。

さて、今日はうまくいったのでもうトレードは終了です。
後はにゃんことまったり過ごします^^

2016年4月に猫の里親になり、完全な犬派だった私が猫にもメロメロになりました。
でも、初めての猫なので猫の本能や習性が分からずてんやわんやしていました。
おいおいそのことも記事にしたいと思います。
名前は色や形が似ているので「ちくわ」です。
多分2015年9月の頭に生まれたので、現在1歳と2か月と4週間くらいかな・・・

よろしくニャン[猫]
IMG_3619a.jpg

chikuwa2.jpg

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:マネー

-|2016年11月 |2016年12月 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。